八丈富士へガイドさんと一緒に登山(お鉢巡り)してきた旅記録|所要時間と距離・駐車場は?

八丈富士

八丈島の人気観光スポットである八丈富士へ登山してきました。

家族旅行で70歳近くの両親も一緒だったので、ガイドさんにも同行してもらいお鉢巡りを楽しみました。

そんな登山の様子を写真でお伝えするとともに、地図や所要時間、距離、駐車場などの情報もご紹介していきます。

スポンサーリンク

八丈富士の地図

地図については、八丈島観光協会のサイトに掲載されています。

→八丈富士の地図はコチラ(PDF)

八丈富士 地図

八丈富士の所要時間と距離・駐車場

所要時間と距離

上記にリンクしている八丈富士の地図によると所要時間と距離は下記になります。

• 歩行時間:約3時間
  • 往復距離:約4.5km
  • 高低差:300m

駐車場

駐車場は、登山口のすぐ近くにありますが、停められる台数は少なかったです。

八丈富士 駐車場

八丈富士の登山

八丈富士のすぐ近くには、ふれあい牧場があり、牛と触れ合うことができる人気観光スポットになっています。

私たちは、八丈富士に登る前に立ち寄って、それから登山を開始しました。

八丈富士の登山口は7合目にあり、車で行くことができます。

そこから1280段の階段を登れば八丈富士の山頂に到着です。

9時48分に7合目の登山口をスタートしました。

八丈富士 登山口

登山口のところには、登山者数のカウントが置かれていました。

また、サンダル、ヒール、パンプスなどでの登山は大変危険なので、ご遠慮くださいとの注意書きがされていたので、登山する人は靴にも気を付けてください。

その他にも、ここからトイレはありませんし、夏などは熱中症の危険もあるので、飲み物を持って登山することをおすすめします。

八丈富士 カウント

山頂までは、山登りというより階段上りなので覚悟してください。

八丈富士 階段

ガイドさんが途中で「黄八丈」などの説明をしてくれました。

黄八丈

70歳近くの両親の体力とお昼の時間を考えながら、ガイドさんが登山を先導してくれるので、安心して登ることができました。

ただ、子供は早く登りたかったようで、ちょっとつまらなそうでした。

八丈富士 登山

ウラジロ(シダ植物)。

2枚の葉が対になり葉の裏側が白くなっています。

ウラジロ 八丈島

登山途中の草花の説明をガイドさんがしてくれるので、知識を増やしながら登ることができました。

手すりが設置されているところまで来ました。

八丈富士 手すり

石段中間点640段のところまで来ました。

八丈富士 石段中間点

石段中間点640段に到着したときの時間が10時26分だったので、ここまでの所要時間は38分。

万歩計は912歩で、距離は630メートルとなりました。

※普通に登るだけなら、こんなに時間はかかりません。

後ろを振り返ると、太陽の光に照らされた八丈島の雄大な自然が広がっていました。

頂上を目指して上がっていきます。

雲の隙間から太陽の光が島全体を照らしていて、天国のような景色が広がっていました。

鳥居が立っていました。

八丈富士 鳥居

自然保護のため、動物が入ってこれないように柵も設置されています。

中に入ったら、必ず扉を閉めるようにしてください。

八丈富士 柵

宿泊したリードパークホテル八丈島が下に見えます。

八丈富士 リードパークホテル八丈島

分岐点に到着しました。

八丈富士 分岐点

分岐点に到着したときの時間は11時8分だったので、ここまでの所要時間は1時間20分。

万歩計は1951歩で、距離は1.36kmとなりました。

頂上を目指して歩いて行きます。

お鉢巡りをはじめた途端、空が雲に覆われ風が強くなってしまいました。

お鉢巡りの道は、けっこうな悪路なので70歳近くの両親がケガをしないか心配だったので、あとちょっとで山頂でしたが引き返すことにしました。

逆に子供は、登山口からずっと続いていた階段が終わり、悪路を楽しんでいました。

山頂付近まで来たときの時間は11時24分だったので、ここまでの所要時間は1時間36分。

万歩計は2537歩で、距離は1.77kmとなりました。

分岐点まで戻り、今度はお鉢の中に入っていくことにしました。

転ばないように気を付けながら歩いて行きます。

正直、ガイドの人がいなかったら、お鉢の中には入って行かなかったと思います。

浅間神社に到着しました。

八丈富士 浅間神社

浅間神社に到着したときの時間が11時55分だったので、ここまでの所要時間は2時間7分。

万歩計は3646歩で、距離は2.55kmとなりました。

八丈富士 浅間神社 距離

浅間神社周辺には、石がたくさん置かれているのですが、これは横間海岸で石で拾い、 石に願い事を書き浅間神社に奉納すると、願い事が成就するといわれているからだそうです。

八丈富士 浅間神社 石

火口の中を覗き込むことができる場所があり、迫力がすごかったです。

八丈富士 火口

八丈富士登山を楽しんだので、下山します。

道標が立っているところまで戻ってきました。

道標が立っているところに到着したときの時間が12時7分だったので、ここまでの所要時間は2時間19分。

万歩計は4085歩で、距離は2.85kmとなりました。

帰りの石段も急なので、けっこうきつかったです。

9時48分に7合目の登山をスタートし、頂上付近から浅間神社を巡って戻ってきたときの時間が12時50分だったので、登山時間は3時間2分。

万歩計は6406歩で、距離は4.48kmとなりました。

正直、日々運動もしていない70歳近い両親が登れるのか不安だったのですが、ガイドさんの時間配分などもあり、無事に登山することができました。

八丈富士 登山 距離

登山の後は、美味しいお寿司を食べに行ってきました。