2018年に北千住の千寿七福神巡りをするなら、こちらをチェック!

下町の雰囲気を残しながら、近代化していく北千住の街並みを散策する千寿七福神巡りに行ってきました。 実際に歩いた写真とともに、御朱印色紙や地図、所要時間などの情報についてもご紹介していきます。 北千住の千寿七福神巡りとは 千住の町を活性化する目的ではじまったのが「千寿七福神巡り」です。 北千住駅西口周辺の神社7箇所を巡りながら旧千住宿の面影を感じながら歩くこと

続きを読む

2018年に小江戸川越七福神巡りをするなら、こちらをチェック!

江戸時代に城下町として栄えた川越の街の景観を楽しみながら巡る小江戸川越七福神に行ってきました。 実際に歩いた写真とともに、御朱印色紙や地図、所要時間などの情報についてもご紹介していきます。 小江戸川越七福神とは 小江戸川越七福神巡りは、昭和六十一年(1986)に発足した小江戸川越七福神霊場会によって続けられているもので、七福神巡りをしながら川越に残る多くの史跡や観

続きを読む

2018年に柴又七福神巡りをするなら、こちらをチェック!

今回は、東京の下町にある柴又七福神巡りをしてきました。 御朱印色紙や地図、所要時間などの情報についてもご紹介していきます。 柴又七福神とは 柴又七福神とは、寅さんで有名な東京の葛飾柴又周辺にある7つの寺院を巡るものになります。 ほとんどの七福神巡りがお寺と神社の両方を巡ることが多いのですが、柴又七福神巡りはすべてがお寺です。 東京の懐かしい下町の風景を

続きを読む

2018年に多摩川七福神巡りをするなら、こちらをチェック!

今回は、多摩川七福神巡りをしてきました。 御朱印色紙や地図、所要時間などの情報についてもご紹介していきます。 多摩川七福神とは 多摩川七福神巡りは、平成二十六年(2014)に町おこしとしてはじまった新しい七福神巡りです。 巡る場所は、東京都大田区の矢口・下丸子の地域で、新田義興にまつわる様々な逸話や史跡を感じながら5つの神社と1つのお寺、1つの地蔵を巡るコー

続きを読む

2018年に小石川七福神巡りをするなら、こちらをチェック!

今回は、小石川七福神巡りをしてきました。 御朱印色紙や地図、所要時間などの情報についてもご紹介していきます。 小石川七福神とは 小石川七福神は、茗荷谷町会長や地元の旧家が発起人となって、平成七年(1995)にできた東京メトロ丸の内線の「茗荷谷駅」から「後楽園駅」周辺にある寺社と東京ドームなど八ヵ所を巡るものです。 巡る順番 巡る順番の決まりはないので、ご自身の

続きを読む

2018年に下谷七福神巡りをするなら、こちらをチェック!

今回は、東海七福神巡りをしてきました。 御朱印色紙や地図、所要時間などの情報についてもご紹介していきます。 下谷七福神巡りとは 下谷七福神巡りとは、鶯谷から三ノ輪にかけて一社六寺を回る七福神巡りで、昭和五十二年(1977)からはじまったものです。 巡る順番 巡る順番はどこから回っても大丈夫ですが、私がもらったパンフレットには鶯谷駅下車の下谷七福神めぐりと書かれ

続きを読む

2018年に東海七福神巡りをするなら、こちらをチェック!

今回は、東海七福神巡りをしてきました。 御朱印色紙や地図、所要時間などの情報についてもご紹介していきます。 東海七福神巡りとは 旧東海道品川宿周辺にある全部で7箇所の寺社・仏閣を巡る七福神巡りです。 昭和七年(1932)に品川が大東京に編入された記念として東海七福神初詣が定められ、現在に至っています。 巡る順番 巡る順番はどこからでも大丈夫なので、ご自身

続きを読む

東京周辺で1年中(通年)回れる七福神巡りを紹介

七福神巡りというとお正月から1月7日までの時期に行われると思われている方も多いと思いますが、中には1年を通して回れる場所もあります。 そんな通年で回れる東京周辺の七福神巡りの場所をご紹介したいと思います。 ①浅草名所七福神 浅草名所七福神巡りは、東京都台東区と荒川区にある9箇所の寺社・仏閣に祀られている七福神巡りです。 所要時間の目安は徒歩と交通機関を利用し

続きを読む

2018年に新宿山ノ手七福神巡りをするなら、こちらをチェック!

今回は、すべて徒歩で新宿山ノ手七福神巡りをしてきました。 御朱印色紙や地図、所要時間などの情報もご紹介していきます。 新宿山ノ手七福神巡りとは 新宿山ノ手七福神巡りとは、飯田橋から新宿周辺にある全部で7箇所の寺社・仏閣を巡る七福神巡りです。 巡る順番 巡る順番の指定は無いので、どこの寺社から巡っても問題ありません。 お好きなところから回ることができます。

続きを読む

2018年に浅草七福神巡りをするなら、こちらをチェック!

今回は、歩いて浅草名所七福神巡りをしてきました。 御朱印色紙や地図、所要時間などの情報もご紹介していきます。 浅草七福神巡りとは 浅草七福神巡り、正式には「浅草名所七福神巡り」といい、全部で9箇所の寺社を巡ります。 巡る順番 巡る順番は決まっていませんので、どこの寺社から回っても問題ありません。 ご自身の都合のよいところから巡るようにしましょう。

続きを読む