大船フラワーセンターのシャクヤク 2018の見頃・開花状況は?

神奈川県鎌倉市岡本にある大船フラワーセンターへシャクヤクを見に行ってきました。 センター内には、210品種・2500株のシャクヤクが植栽され、全国でも有数の規模を誇っています。 そんな様子を写真と動画でお伝えするとともに、見頃の時期や開花状況についてもご紹介していきます。 大船フラワーセンターのシャクヤクの見頃 大船フラワーセンターのシャクヤクの見頃は、例年5月

続きを読む

大船フラワーセンターへのアクセス方法・料金・時間は?

神奈川県立大船フラワーセンターへ行ってきました。 もとは、神奈川県立フラワーセンター大船植物園でしたが、その後名称が「神奈川県立大船フラワーセンター」に変わり、また、ネーミングライツ制度を導入したことで「日比谷花壇大船フラワーセンター」の愛称でリニューアルオープンしました。 そんなリニューアルした大船フラワーセンターへのアクセス方法・料金・時間などについてご紹介していきます。

続きを読む

大船フラワーセンターのバラ 2018の見頃・開花状況は?

神奈川県鎌倉市岡本にある大船フラワーセンターにバラを見に行ってきました。 園内のバラ園には、約370品種・1200株のバラが植栽されており、春と秋の見頃の時期にはバラの香りが園内を包み込み、訪れた人たちを楽しませてくれます。 そんなバラ園の様子を写真と動画でお伝えするとともに、見頃の時期や開花状況についてもご紹介していきます。 大船フラワーセンターのバラの見頃

続きを読む

鎌倉文学館のバラまつり 2018の見頃・開花状況は?

神奈川県鎌倉市長谷に建つ鎌倉文学館へバラを見に行ってきました。 本館前のバラ園には、約200種・245株のバラが植栽され、見頃の時期にはバラまつりが開催され、訪れる人たちを楽しませてくれます。 そんなバラ園の景色を写真と動画でお伝えしていきます。 鎌倉文学館のバラの見頃 鎌倉文学館のバラの見頃は、例年5月上旬から6月上旬頃です。 鎌倉文学館のバラの開花

続きを読む

仏行寺のつつじ 2018の見頃・開花状況は?

神奈川県鎌倉市笛田に建つ仏行寺へつつじを見に行ってきました。 鎌倉のつつじの名所として知られていますが、鎌倉の有名な観光地からは少し離れた場所に建つため、穴場スポット的な場所とも言えます。 そんな境内のつつじの様子を写真と動画でお伝えするとともに、見頃の時期や開花状況についてもご紹介していきます。 仏行寺のつつじの見頃 仏行寺のつつじの見頃は、例年4月中旬から5月上

続きを読む

鎌倉・妙本寺の海棠(カイドウ)2018見頃は?

鎌倉の大町に建つ妙本寺は、海棠(カイドウ)の名所としても有名です。 春になると祖師堂の前をピンクの花が境内を華やかにしてくれます。 そんな境内の様子を写真と動画でお伝えするとともに、見頃の時期についてもご紹介していきます。 妙本寺の海棠(カイドウ)の見頃 妙本寺の海棠の見頃は、例年4月上旬から中旬頃です。 2018年も同じ時期が予想されます。

続きを読む

鎌倉・本覚寺のソメイヨシノ

鎌倉市小町1丁目に建つ本覚寺へソメイヨシノを見に行ってきました。 春野温かい境内の様子を写真でお伝えするとともに、見頃の時期についてもご紹介していきます。 本覚寺のソメイヨシノの見頃 本覚寺のソメイヨシノの見頃は、例年4月上旬頃になります。 本覚寺のソメイヨシノの景色 本覚寺は、見事な枝垂れ桜が咲くことでも有名で、ソメイヨシノは枝垂桜が満開のときに咲き

続きを読む

常立寺の梅 2018の見頃・開花状況は?

神奈川県藤沢市片瀬に建つ常立寺へ梅を見に行ってきました。 湘南江ノ島駅から歩いて約1分ほどのところにあるお寺は、知る人ぞ知る鎌倉の梅の名所のひとつです。 そんな境内の様子を写真と動画でお伝えするとともに、見頃の時期や開花状況についてもご紹介していきます。 常立寺の梅の見頃 常立寺の梅の見頃は、例年2月中旬から3月上旬頃です。 常立寺の梅の開花状況 私が調

続きを読む

江の島の河津桜 2018の見頃・開花状況は?

神奈川県藤沢市にある江の島へ河津桜を見に行ってきました。 湘南のランドマークとして多くの人たちから親しまれている江の島ですが、2月になるとピンクの河津桜を見ることができます。 そんな様子を写真と動画でお伝えするとともに、見頃の時期や開花状況についてもご紹介していきます。 江の島の河津桜の見頃 江の島の河津桜の見頃は、例年2月中旬から3月上旬頃です。 江の島

続きを読む

鎌倉・妙本寺のしだれ桜

鎌倉市大町1丁目に建つ妙本寺にしだれ桜を見に行ってきました。 ソメイヨシノが終わりを迎えるころに海棠とともにしだれ桜が見頃を迎えます。 祖師堂前の海棠といっしょに見事なしだれ桜が咲いていました。 海棠については、別のページに詳しく載せていますので、気になる方はこちらをご覧ください。 枝垂れ桜は、本堂と海棠のすぐ横に咲いていました。

続きを読む