円覚寺の紅葉 2023年の見頃と現在の状況は?|鎌倉市山ノ内

円覚寺 紅葉

鎌倉市山ノ内に建つ円覚寺は、北鎌倉の紅葉の名所として見頃の時期には大勢の人が訪れる人気スポットです。

このページでは、そんな秋の境内の様子を写真と動画でお伝えするとともに、例年の紅葉の見頃の時期や現在の状況、境内の見所などの情報もご紹介していきます。

スポンサーリンク

円覚寺の紅葉の見頃の時期は?

鎌倉の円覚寺は、源氏山公園の紅葉と共に色づくのが他の場所よりも早いといわれています。

見頃の時期は、例年11月中旬から12月上旬です。

年々気候の変化が読みづらくなってきていますが、今年も同じ時期が予想されます。

円覚寺 紅葉 見頃

円覚寺の現在の紅葉の状況は?

円覚寺の紅葉の状況を把握したい人は、「twitter」や「instagram」などのSNSで確認するのが便利だと思います。

また、更新頻度はそれほど多くありませんが、鎌倉タイムのサイトで確認することができます。

→円覚寺の現在の紅葉の状況はコチラ(Yahoo!リアルタイム検索)

→鎌倉タイム

円覚寺 紅葉 現在

円覚寺の紅葉の見所3選

円覚寺の境内はとても広いですし、せっかくなので他のお寺の紅葉も見に行ってみたいという人も多いと思います。

なので、ここだけは外せない円覚寺の紅葉おすすめ3選を選んでみました。

  • 総門の周辺
  • 居士林の周辺
  • 妙香池の周辺

時間が無い人はとりあえずこの3カ所を見てみることをおすすめします。

また、このあと写真で紹介していますので、どんな雰囲気かもご確認してみてください。

円覚寺の紅葉の写真

円覚寺は北鎌倉駅を降りてすぐのところにあるので、道に迷うことはありませんが、紅葉の時期はたくさんの人が来ているので駅から円覚寺までの道が混雑しています。

北鎌倉駅

総門周辺の紅葉

円覚寺の入口は見事な紅葉になっていました。

この景色を写真に収めようとすごい人だかりになっていました。

円覚寺 入口 紅葉

石段を上がって総門前まで来ました。

円覚寺 総門 紅葉

総門のところで振り返ると赤いモミジのトンネルになっていることがわかると思います。

紅葉 円覚寺 総門

みんな写真を撮ろうと必死です。

img_9647

総門をくぐり境内の中へと入っていきます。

img_9648

拝観料300円を支払い、紅葉の描かれたチケットを頂きました。

円覚寺 チケット

朝少し早くに行ったことで、境内に霧がかかっていたのですが、そのおかげで幻想的な雰囲気を味わうことができました。

img_9654

山門周辺の紅葉

山門横から写した景色になります。

円覚寺 山門 紅葉

居士林周辺の紅葉

円覚寺の総門とともに見事な紅葉スポットになっているのが、居士林周辺です。

拝観料に描かれていたチケットの写真もここで撮られたものです。

仏殿(大光明宝殿)向かって左側に建っています。

円覚寺 居士林 紅葉

居士林とは、在家修行道場のことのようです。

座禅会などがここで行われています。

居士林 紅葉 円覚寺

選仏場周辺の紅葉

居士林の左隣りにある選仏場も紅葉になっていました。

円覚寺 選仏場 紅葉

選仏場の向かって左手にある護国塔周辺は夏になると綺麗なフヨウ(芙蓉)が咲き誇っています。

 

境内奥へと足を運んでいきます。
紅葉 円覚寺

寿徳庵周辺の紅葉

円覚寺の塔頭寺院である寿徳庵へと続く石段周辺も赤く色づいたモミジで覆われていました。

円覚寺 寿徳庵 紅葉

方丈庭園周辺の紅葉

美しく整備された方丈庭園の景色です。

円覚寺 方丈庭園 紅葉

妙香池周辺の紅葉

方丈庭園のすぐ近くにある妙香池周辺もおすすめの紅葉スポットです。

円覚寺 妙香池 紅葉

虎頭岩と呼ばれる岩盤と紅葉。

虎頭岩

景色を眺めるだけで心が癒される感じがします。

妙香池 紅葉 円覚寺

舎利殿周辺の紅葉

鎌倉で唯一の国宝建築である舎利殿へ続く道の周辺の景色です。

円覚寺 舎利殿 紅葉

佛日庵を通り過ぎてさらに奥へと進んでいきます。

佛日庵 紅葉

円覚寺 紅葉 鎌倉

黄梅院の紅葉

円覚寺の境内の一番奥にある黄梅院まできました。

山門をくぐって中に入ります。

黄梅院 円覚寺 紅葉

夢窓国師の塔所として開かれた黄梅院は、四季折々に美しい草花が咲く境内です。

円覚寺 黄梅院 紅葉

後ろの鎌倉アルプスも色鮮やかな景色に変わっていました。

鎌倉アルプス 紅葉

勅使門(唐門)周辺の紅葉

勅使門から仏殿方面を写した写真です。

円覚寺 勅使門 紅葉

勅使門の周辺も素敵な景色でした。

勅使門 円覚寺 紅葉

【動画】円覚寺の紅葉の景色

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事と広告



コメントを残す