町田フットパスのかしの木山から芹ヶ谷公園コースを歩いてみた!

町田フットパスのかしの木山から芹ヶ谷公園コースは、玉川学園駅からスタートして、周辺の高級住宅街から「かしの木山自然公園」、「鞍掛けの松公園」、「芹ヶ谷公園」の三公園を歩きながら、町田駅の中心街へと向かうコースになっています。 コース上では、町田市街と丹沢の山並みを一望できる眺望や国の史跡指定第一号の高ヶ坂遺跡を巡るものとなっているので、散策コースとしてとてもおすすめなものとなっていま

続きを読む

町田フットパスの成瀬から金森コースを歩いてみた!

町田フットパスの成瀬から金森コースは、高低差の少ない道を進むため絶景ポイントはありませんが、その分歩きやすいコースとなっています。 住宅街の中に残る歴史ある神社やお寺、また各所に残っている緑豊かなスポットを歩くことで、清々しい気持ちで散策することができます。 成瀬駅から町田駅までなので、バスを利用しないで気軽に回れるところもおすすめポイントです。 また、フットパス

続きを読む

町田フットパスの岡上から奈良コースを歩いてみた!

今回は、町田フットパスの岡上から奈良を歩いてみました。 このコースは、町田市から川崎市、横浜市と市をまたぎながら歩く起伏に富んだコースで、農地や緑地、新興住宅街に残っている自然を感じながら歩くことができます。 中でも一番の魅力は、岡上営農団地の景色ではないでしょうか。柿畑が広がっているこの場所は、新緑、収穫、紅葉など季節によってそれぞれ違った景色を楽しむことができます。

続きを読む

町田フットパス鶴川から真光寺コースを歩いてみた!

今回は、町田フットパスの鶴川から真光寺までのコースを歩いてみました。 このコースの一番の魅力は、なんといっても鶴川台尾根緑地から眺めることができる街並みと丹沢山地の景色だと思います。 想像した以上にすてきな展望だったので、ぜひ一度足を運んでもらいたいそんなスポットです。 鶴川駅の周辺には、香山園や武相荘、石川邸など歴史の文化を感じる場所も多く残っています。 また、フ

続きを読む

町田フットパス<実際に歩いてみた記録>

町田市にはフットパスのコースがはじめに12コース作られ、さらに好評だったため新たに7コースが加わり、計19コース作られています。 どのコースも里山の風景や歴史の面影などを感じることができる魅力的なコースになっています。 そんな町田フットパスを私が実際に歩いてきた記録を載せましたので、よかったら参考にしてみてください。 また、ハイキングや登山だと分かれ道などに道案内

続きを読む

町田フットパス長津田からすずかけ台コースを歩いてみた!

今回は、町田フットパスの長津田からすずかけ台にかけてのコースを歩いてみたいと思います。 長津田からすずかけ台コースの所要時間と距離と地図 <長津田からすずかけ台コース> 長津田駅→八坂神社→王子神社→福泉寺→林地蔵尊→伯楽谷戸→すずかけ台駅 <所要時間と距離> 距離は、約5.8kmで、所要時間が書いてあるものがなかったのですが、距離が約5.8kmなので1時間3

続きを読む