浅草菊花展 | 2023年の菊祭り

浅草菊花展

浅草寺で毎年10月中旬から11月中旬頃まで行われる浅草菊花展が開催されます。

境内には、盆養、大作、懸崖、盆栽など約1,000点が展示され観光客で賑わう境内を彩っています。

このページでは、そんな菊の様子を写真と動画でお伝えしていきます。

スポンサーリンク

浅草菊花展の写真

約1,000点と聞くとすごく大規模に行われているように感じますが、実際は思った以上に小規模なものでした。

菊が展示されている場所は、私が訪れたときは、宝蔵門をくぐった左手にありました。

浅草寺 菊

菊の花言葉などを知りたい方は、別のページに詳しく載せていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

 

浅草寺 菊祭り

浅草菊花展は、昭和二十七年(1952)に浅草寺の菊供養に観音本尊の宝前に菊を捧げ参道に花を供えることからはじまったそうです。

浅草 菊

外国人観光客の人たちも足を止めて写真を撮っていました。

浅草寺 菊まつり

菊 浅草寺

菊 浅草

菊花展 浅草

千輪咲

浅草寺 千輪咲

【動画】浅草菊花展の景色

浅草菊花展の景色を動画にもしてみました。

約1,000点が展示されている菊の景色をぜひ動画でもご覧ください。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事と広告



コメントを残す