興禅院の彼岸花 2023年の見頃は?|埼玉県川口市(曼珠沙華・リコリス)

興禅院 彼岸花

埼玉県川口市安行領家に建つ興禅院は、隠れた彼岸花の名所として知られています。

9月になると真赤な彼岸花が境内を彩りはじめ、訪れた参拝者の目を楽しませてくれます。

このページでは、そんな秋の境内の様子を写真と動画でお伝えするとともに、見頃の時期などの情報もご紹介していきます。

スポンサーリンク

興禅院の彼岸花の見頃

興禅院の彼岸花の見頃は、例年9月中旬から9月下旬頃です。

興禅院 彼岸花 見頃

興禅院の彼岸花が咲いている場所

彼岸花が咲いている場所は、入口すぐ左手にある「野佛の小径」と墓地内の通路になります。

興禅院 彼岸花 場所

興禅院の彼岸花の写真

興禅院は、拝観料は無料です。

興禅院 川口 彼岸花

野佛の小径には、石仏が置かれていて、そのまわりに彼岸花が咲いていました。

興禅院 川口 曼珠沙華

交通の便もあまりよくないので、参拝に訪れる人の数も多くなく、知る人ぞ知る彼岸花の名所といえると思います。

興禅院 ヒガンバナ

木漏れ日に照らされる彼岸花。

川口市 興禅院 曼珠沙華

 

興禅院 川口 ヒガンバナ

静かな境内が赤く染まっていました。

川口市 興禅院 ヒガンバナ

咲いている彼岸花のほとんどは赤色ですが、少しだけ白い彼岸花も見ることができます。

興禅院 白い彼岸花

本堂裏には、ふるさとの森があるのですが、そこにはあまり彼岸花は咲いていませんでした。

川口 興禅院 彼岸花

私が訪れたときは、ハギも見頃を迎えていました。

 

【動画】興禅院の彼岸花の景色

興禅院の彼岸花の景色を動画にしました。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事と広告



コメントを残す