大船フラワーセンターの「河津桜」「おかめ桜」「春めき」「大寒桜」

大船フラワーセンター 桜

神奈川県立大船フラワーセンターには、様々な種類の桜を見ることができます。

今回は、そんな大船フラワーセンターに咲く「河津桜」「おかめ桜」「春めき」「大寒桜」の様子を写真と動画でお伝えしていきます。

スポンサーリンク

大船フラワーセンターの開花情報

私は、2月下旬から3月上旬頃に見頃を迎える玉縄桜を見に大船フラワーセンターへ行ったのですが、玉縄桜以外にも「河津桜」「おかめ桜」「春めき」「大寒桜」が同じように見頃を迎えていました。

ソメイヨシノより一足早く色々な桜が園内に咲きほこる景色は、他の場所ではなかなか見ることができないと思います。

現在の開花状況については、大船フラワーセンターのHPでご確認ください。

→大船フラワーセンターの開花情報はこちら

また、大船フラワーセンターへのアクセス方法や料金などの情報、玉縄桜については、別のページに詳しく載せています。

 

大船フラワーセンターの河津桜

早咲きの桜として有名な河津桜ですが、私が見た限りではこの1本だけだったように思います。(間違っていたらすみません)

大船フラワーセンター 河津桜

河津桜 大船フラワーセンター

 

【動画】大船フラワーセンターの河津桜の景色

大船フラワーセンターの河津桜の景色を動画にしました。

大船フラワーセンターのおかめ桜

おかめ桜の開花期は2月下旬から3月中旬頃です。

大船フラワーセンター おかめ桜

1970年代前半にベルギーのカルムホルト樹木園の園主が来日したときに、お土産に頂いた桜の一つだそうです。

大船フラワーセンター オカメザクラ

おかめ桜 大船フラワーセンター

小田原市根府川地区では、おかめ桜で活性化に取り組んでいて、見頃の時期には「根府川おかめ桜まつり」が開催されます。

 

【動画】大船フラワーセンターのおかめ桜の景色

大船フラワーセンターのおかめ桜の景色を動画にしました。

大船フラワーセンターの春めき

春めきは、神奈川県南足柄市内の農家などで彼岸の時期に咲いていた桜の枝から育成し、2000年3月に品種登録された桜です。

大船フラワーセンター 春めき

春めき 大船フラワーセンター

 

大船フラワーセンターの大寒桜

大船フラワーセンター 大寒桜

大寒桜 大船フラワーセンター

【動画】大船フラワーセンターの大寒桜の景色

大船フラワーセンターの大寒桜の景色を動画にしました。

大船フラワーセンターの大寒桜の実生

こちらの大寒桜は、大船フラワーセンターで実生から育成したものです。

大船フラワーセンター 大寒桜実生

花色が濃紅色で園内でもひと際、存在感を見せていました。

大寒桜は寒緋桜と大島桜の雑種と考えられています。

大寒桜 実生

【動画】大船フラワーセンターの大寒桜実生の景色

大船フラワーセンターの大寒桜実生の景色を動画にしました。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事と広告



コメントを残す