根府川おかめ桜まつり 2024年の見頃と現在の開花状況は?|小田原観光

根府川おかめ桜まつり

神奈川県小田原市の根府川へおかめ桜を見に行ってきました。

地元の人たちが、地域活性化のためにおかめ桜を植え、桜の里づくりを行っている場所で、約400本のおかめ桜を様々な場所で見ることができます。

また、見頃の時期には、根府川おかめ桜まつりが開催され、特産品の販売などのイベントが行われます。

そんな様子を写真と動画でお伝えするとともに、見頃の時期や開花状況、各会場の様子などをご紹介していきます。

スポンサーリンク

根府川のおかめ桜の見頃

根府川のおかめ桜の見頃は、例年3月上旬から3月下旬頃です。

根府川 おかめ桜 見頃

根府川のおかめ桜の現在の開花状況

おかめ桜の現在の開花状況については、小田原市観光協会が運営しているホームページで確認することができます。

→根府川のおかめ桜の開花状況はコチラ

根府川 おかめ桜 開花状況

根府川おかめ桜まつり

根府川おかめ桜まつりは、例年2月下旬から3月下旬頃に開催されます。

期間中は関連施設で桜に関するイベントが開催されますが、様々な状況で中止や変更になる可能性もございますので、最新情報は小田原市役所のホームページもしくは関連施設でご確認ください。

→小田原市役所のホームページはこちら

根府川 おかめ桜まつり

おかめ桜まつりの会場の場所

おかめ桜まつりの会場は、3会場に分かれています。

• 第1会場:きのこ苑お山のたいしょう
  • 第2会場:離れのやど星々山
  • 第3会場:オーランジェ・ガルデン

その他にも、会場にはなっていませんが、宮本園と江の浦テラスにおかめ桜が咲いています。

※会場は変更になっている可能性がございますので、最新情報はご自身でご確認ください。

おかめ桜 場所

根府川おかめ桜まつりへ行ってきた全記録

実際に根府川おかめ桜まつりに行ってきましたので、その様子を写真と共にご紹介していきます。

また、万歩計で測った会場までの所要時間と距離についてもお伝えしているので、歩いて行く方の参考になればと思っています。

根府川駅周辺のおかめ桜

根府川駅を降りると、駅の線路わきにピンクのおかめ桜を見ることができます。
根府川駅 おかめ桜

おかめ桜 根府川駅

電車とおかめ桜、相模湾を撮影することができる場所で、写真を撮りに来ている人が数人いらっしゃいました。

根府川駅 桜

私の写真の技術だと、こんな感じですが写真好きな人ならもっと素敵な風景を写真に収めることができると思います。

小田原 根府川駅 おかめ桜

それでは、根府川駅からおかめ桜まつり巡りをスタートします。

10時37分に出発し、まずは第2会場となっている「離れのやど星々山」を目指して歩いて行きます。

根府川駅

駅を出たら、左に歩いて行きます。

根府川郵便局の横を通り過ぎます。

根府川郵便局

道路の道幅が細く、歩道も細いので車に気をつけてください。

けっこう交通量があるので、歩くのが恐いです。

寺山神社の横を通り過ぎます。

寺山神社

県道740号線沿いを進んでいきます。

途中、道が二手に分かれているところがあるので、右の道へ進みます。

分かれ道のところには「おかめ桜祭り」の看板が立っていました。

おかめ桜まつりと書かれたピンクののぼりに従って、坂を上がって行きます。

道の脇にピンクのおかめ桜と黄色の菜の花が現れてきました。

坂を上ったところで、会場となっている「きのこ苑お山のたいしょう」と「離れのやど星々山」の看板が立っていました。

この看板の横を通って、まっすぐ歩いて行きます。

きのこ苑お山のたいしょうまで、700メートルという看板が立っていました。

道が二手に分かれていて、左の道が「離れのやど星々山」、右がの道「きのこ苑お山のたいしょう」への道になります。

離れのやど星々山(第2会場)

おかめ桜まつりの第2会場にもなっている「離れのやど星々山」の入口に到着しました。

離れのやど星々山

根府川駅を10時37分にスタートして、離れのやど星々山に到着したときの時間が10時57分だったので、駅からここまでの所要時間は20分。

万歩計は1687歩で、距離は1.31kmとなりました。

「離れのやど星々山」は、全室離れのログハウスの宿泊施設ですが、おかめ桜まつりの第2会場でCafeレストランにもなっているので、お茶やランチを楽しむことができる場所にもなっています。

星々山 おかめ桜

離れのやど星々山のおかめ桜の様子については、別のページに詳しく載せているので、気になる方はこちらをご覧ください。

次は、第1会場になっている「きのこ苑お山のたいしょう」を目指して歩いて行きます。

歩いて行くと、山々に囲まれた自然がどんどん目の前に現れてきます。

白糸渓谷と書かれた場所まで来ました。

白糸渓谷を見下ろせる場所のようで、美しい自然が眼下に広がっていました。

白糸渓谷

そして、目の前に現れたのが山一帯をピンク色に染めているおかめ桜の景色です。

お山のたいしょう おかめ桜

おかめ桜まつり開催中ののぼりが掲げられていました。

きのこ苑お山のたいしょう(第1会場)

きのこ苑お山のたいしょうに到着しました。

きのこ苑お山のたいしょう

きのこ苑お山のたいしょうに到着したときの時間が11時17分だったので、ここまでの所要時間は40分。

万歩計は3232歩で、距離は2.52kmとなりました。

「きのこ苑お山のたいしょう」は、山の中腹にあり、おかめ桜が見頃の時期には、その一帯がピンク色へと変わります。

また、おかめ桜の木の下には、黄色い菜の花も咲いているので、一足早い春を感じることができるスポットになっています。

きのこ苑お山のたいしょう おかめ桜

第2会場となっている「きのこ苑お山のたいしょう」の詳しい様子も別のページに載せているので、こちらをご覧ください。

次は、第3会場になっているオーランジェ・ガルデンを目指して歩いて行きます。

いま来た道を戻るのですが、どこを見ても絵になる景色ばかりでした。

看板のところまで戻ってきたら、坂をさらに上がって行きます。

オーランジェ・ガルデン(第3会場)

オーランジェ・ガルデンに到着しました。

オーランジェ ガルデン

オーランジェ・ガルデンに到着したときの時間が12時12分だったので、ここまでの所要時間は1時間35分。

万歩計は7136歩で、距離は5.56kmとなりました。

オーランジェ・ガルデンは、相模湾を一望することができる絶景スポットになっています。

また、みかんと花の直売所があるので、おみやげを購入するのにもおすすめの場所です。

オーランジェ ガルデン おかめ桜

さらに詳しい様子は、別のページに載せていますので、こちらをご覧ください。

おかめ桜まつりが行われている会場はこれですべてをまわったので、このまま帰ろうかとも思ったのですが、せっかくここまできたので、おかめ桜が咲いている場所として紹介されている宮本園と江の浦テラスを目指して歩いて行くことにしました。

坂を下って、県道740号線のところまで戻ったら、右に歩いて行きます。

歩道が狭いので、車には気をつけて歩いてください。

白糸橋を渡ります。

相模湾を一望できる場所まで歩いてきました。

元祖からみもち鈴樹の横を通り過ぎます。

元祖からみもち

柚の花寿司

途中、柚の花寿司というお寿司屋さんがあったので、ここで昼食をとることにしました。

ちなみに柚の花寿司に到着したときの時間が12時34分だったので、ここまでの所要時間は1時間57分。

万歩計は9017歩で、距離は7.03kmとなりました。

店内はキレイでしたし、お寿司も美味しくいただきました。

根府川 寿司

お昼の時間は20分で終え、12時54分に店を出て宮本園を目指して歩きだしました。

前方にピンク色の景色が見えてきます。

宮本園

宮本園に到着しました。

宮本園 おかめ桜

宮本園に到着したときの時間が12時58分だったので、ここまでの所要時間は2時間21分。

万歩計は9635歩で、距離は7.51kmとなりました。

宮本園は、根府川桜を守る会の有志が創られたお花畑になっています。

詳しい様子は、こちらも別のページに載せているので、ぜひご覧ください。

次は、いよいよ最後の江の浦テラスを目指して歩いて行きます。

県道740号線沿いを歩いて行きます。

途中、江の浦テラスまでの道案内の看板が立っているので、その案内に従って歩いて行きます。

左折する場所にも江の浦テラスの道案内の看板が立っていました。

坂を下っていきます。

正直、この坂を帰り登るのかと思うと心が折れそうになりました。

江の浦テラス周辺

江の浦テラス周辺に咲くおかめ桜の場所に到着しました。

江の浦テラス 桜

江の浦テラス周辺に到着したときの時間が13時21分だったので、ここまでの所要時間は2時間44分。

万歩計は11661歩で、距離は9.09kmとなりました。

正直、江の浦テラスまで歩いてくるのは大変でしたが、個人的にはこの場所が一番のおすすめスポットです。

海の近さと、おかめ桜の景色がとても素晴らしかったです。

江の浦テラス おかめ桜

おかめ桜が咲いている場所を5ヵ所めぐりましたが、個人的には江の浦テラス周辺が一番のお気に入りになりました。

その景色も別のページに詳しく載せているので、ぜひご覧ください。

すべてを巡りを終えたので、根府川駅を目指して歩いて行きます。

県道740号線を走るバスもあったのですが、本数が少なく残念ながら時間が合いませんでした。

根府川駅に到着しました。

10時37分に根府川駅をスタートして、おかめ桜が咲いている5ヵ所をめぐり、駅に戻ってきたときの時間が14時11分だったので、所要時間は3時間34分。

万歩計は16472歩で、距離は12.84kmとなりました。

根府川駅

根府川おかめ桜まつりの会場をめぐった所要時間と距離

会場を万歩計をつけてめぐってきましたので、その所要時間と距離、歩数についてまとめました。

駅・場所時間所要時間歩数距離
根府川駅10時37分
離れのやど星々山10時57分20分1,687歩1.31km
お山のたいしょう11時17分40分3,232歩2.52km
オーランジェ・ガルデン12時12分1時間35分3,545歩2.76km
宮本園12時58分2時間21分9,635歩7.51km
江の浦テラス周辺13時21分2時間44分11,661歩9.09km
根府川駅14時11分3時間34分16,472歩12.84km