一の堰ハラネ春めき桜まつり 2024年の見頃と現在の開花状況は?

一の堰ハラネ春めき桜

神奈川県南足柄市では、春になると一の堰ハラネ春めき桜まつりが開催されます。

約120本の春めき桜が、怒田丘陵の斜面にひな壇状に花を咲かせる景色は圧巻で、毎年多くの人がお花見に訪れます。

このページでは、そんな春の景色を写真と動画でお伝えするとともに、見頃の時期や現在の開花状況、アクセス方法についてもご紹介していきます。

スポンサーリンク

一の堰ハラネ春めき桜の見頃

一の堰ハラネ春めき桜の見頃は、例年3月中旬から下旬頃です。

一の堰ハラネ春めき桜 見頃

一の堰ハラネ春めき桜の現在の開花状況

春めき桜の現在の開花状況については、アシガラッテという足柄地域の情報を載せているホームページで確認することができます。

→一の堰ハラネ春めき桜の開花状況はコチラ

一の堰ハラネ春めき桜 開花状況

一の堰ハラネ春めき桜まつり

桜が見頃の時期に合わせて、桜まつりが開催されます。

2023年は残念ながら、中止のようです。

最新の情報については、神奈川県南足柄市観光協会公式ホームページ「やっほう!あしがら」でご確認ください。

期間中は、農産物や特産物の販売や桜の夜間ライトアップなどが行われます。

一の堰ハラネ春めき桜まつり

美味しそうな、甘夏やはっさくが売られていました。

一の堰ハラネ春めき桜まつりへのアクセス方法(行き方)

電車とバス

• 伊豆箱根鉄道大雄山線「大雄山駅」(関本)から「新松田」行きの箱根登山バスに乗車し、「足柄高校前」で下車、そこから歩いて約15分
  • 小田急線「新松田駅」から「関本」行きの箱根登山バスに乗車し、「足柄高校前」で下車、そこから歩いて約15分

一の堰ハラネ春めき桜まつり アクセス

駐車場

まつりの期間中に限り、セブンイレブン南足柄千津島店で駐車することができるそうです。

地図

• 住所:神奈川県南足柄市千津島

大雄山駅から一の堰ハラネ春めき桜まつりへの行き方

私は、大雄山駅からバスに乗って、一の堰ハラネ春めき桜まつりへ行ってきましたので、その道のりを写真と共にご紹介していきます。

大雄山駅

大雄山駅の改札口は、ひとつしかないので、出口を間違えることはありません。

大雄山駅 改札口

出口をでたら、右に歩いて行きます。

バス乗り場とタクシー乗り場があります。

大雄山駅 バス乗り場

新松田駅行きのバスは2番になります。

大雄山 バス 新松田駅

箱根登山バスに乗車し、「足柄高校前」を目指します。

「足柄高校前」バス停に到着しました。

足柄高校前バス停

バス停を降りたら、バスで来た道を少し戻ります。

県道74号線の切通し交差点まで来たら、信号を渡り、そのまま真っすぐ進みます。

(ここで、右に曲がって県道74号線沿いを歩いて行っても問題ありません。その場合は途中にある歩道橋のところを左に曲がります。)

県道74号線 切通し交差点

道が二手に分かれているので、右の道を進みます。

また、歩いて行くと二手に道が分かれているので、ここも右の道を進みます。

一の堰ハラネ春めき桜まつりに到着しました。

「足柄高校前」バス停を8時51分に出発して、一の堰ハラネ春めき桜まつりに到着したときは9時2分になっていたので、「足柄高校前」バス停からの徒歩での所要時間は11分。

万歩計は1092歩で、距離は850メートルとなりました。

一の堰ハラネ春めき桜まつり 徒歩

一の堰ハラネ春めき桜まつりの写真

到着すると約120本の見事な桜並木が目の前に現れました。

一の堰 桜

ちょうど満開のときに来ることができ、想像した以上の景色に圧倒されてしまいました。

春めき桜

足柄の大自然と、桜が見事にマッチしていて、とても美しかったです。

足柄 桜

柵の向こうは川が流れているのですが、手作りの橋のようなものが作られていました。

大雄山 桜

手作り橋からの景色です。

小さな川の上にピンクのトンネルが作られていました。

南足柄 桜

桜だけでなく、黄色い水仙も咲いていました。

菜の花もところどころ咲いていて、春の訪れを感じることができました。

ずっと桜並木を歩いて行くと、地元の農産物を販売しているところに、休憩所も設置されていました。

トンネルをくぐって地蔵下橋まで歩いて行くと、少し高い位置から桜の景色を楽しむことができます。

見てください。

この景色、言葉が出ないほど素晴らしかったです。

私が行ったときは、朝少し早かったせいか、もしくはあまり有名でないせいか、訪れる人の数も少なかったです。

こんなに素敵な景色なのにちょっとさみしかったので、ぜひ一度足を運んでみてください。

【動画】一の堰ハラネ春めき桜の景色

一の堰ハラネ春めき桜の景色を動画にもしてみました。

約120本の桜並木の景色をぜひ動画でもご覧ください。