ババ穴古墳とジジ穴古墳周辺の紅葉

ババ穴古墳 紅葉

諏訪郡下諏訪町東町にあるババ穴古墳とジジ穴古墳は、天白古墳群の中で現存している2基で、下諏訪町文化財に指定されています。

秋に慈雲寺と水月公園を観光で訪れたときの帰りに、たまたま周辺の紅葉の景色が素晴らしかったので、立ち寄ったときに訪れることができました。

このページでは、ババ穴古墳とその周辺の紅葉の様子を写真と動画でお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ババ穴古墳

諏訪 ババ穴古墳

説明版の下の岩がババ穴古墳です。

この奥にジジ穴古墳があるようなのですが、私はよくわからずにジジ穴古墳を見ることなく帰ってきてしまいました。

ババ穴古墳

階段を上がって中に入ると、小さな祠がありました。

ババ穴古墳 祠

ここは、「火の雨伝説」と呼ばれる昔話の舞台となっているそうです。

大昔に空から火の雨が降ったとき、ジジ穴に逃げ込んだ男とババ穴に逃げ込んだ女だけが助かり、今の人々は全員その人達の子孫であるというお話なんだそうです。

ババ穴古墳 歌碑

ババ穴古墳の紅葉

水月公園から帰るときにこの紅葉の景色と説明版が目に留まり、訪ねてみることにしました。

ババ穴古墳 紅葉

古墳周辺は、真っ赤なモミジや黄色いイチョウに色づいていました。

ジジ穴古墳 紅葉

【動画】ババ穴古墳の紅葉の景色

ババ穴古墳の紅葉の景色を動画にしました。

諏訪の町の歴史を見守ってきたである木々の色づきをぜひ動画でもご覧ください。

ババ穴古墳へのアクセス方法(行き方)

電車(最寄り駅)

  • JR中央本線の「下諏訪駅」から徒歩約20分

地図

  • 住所:長野県諏訪郡下諏訪町木の下

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事と広告



コメントを残す