城山湖と評議原の紅葉 2023年の見頃と現在の状況は?

城山湖 紅葉

本沢渓谷に造られた本沢ダムの人造湖である城山湖周辺は、秋になると紅葉の名所へと移り変わります。

また、周辺の評議原は隠れた紅葉の名所として知られる場所で、紅葉狩りハイキングを楽しむ人が訪れる場所です。

このページでは、神奈川県相模原市にある紅葉スポットの様子を写真と動画でお伝えするとともに、見頃の時期や現在の色づき状況、アクセス方法や駐車場などの情報と共にご紹介していきます。

スポンサーリンク

城山湖と評議原の紅葉の見頃

城山湖と評議原の紅葉の見頃は、例年11月下旬から12月上旬頃です。

城山湖 紅葉 見頃

城山湖と評議原の紅葉の現在の状況

現在の城山湖と評議原の紅葉について、日々更新して状況を教えてくれるようなサイトを見つけることができませんでした。

なので、ツイッターなどのSNSで実際に紅葉を見に行った人たちが載せている情報で確認することをおすすめします。

→城山湖と評議原の紅葉の現在の状況はコチラ(Yahoo!リアルタイム検索)

城山湖 紅葉 現在

城山湖と評議原へのアクセス方法(行き方)

電車とバス

相模市役所のホームページには、城山湖へのアクセス方法は下記のように書かれていました。

  • JR橋本駅から若葉台住宅行きバスで「若葉台住宅」下車 徒歩30分

城山湖 アクセス

駐車場

  • 無料の駐車場あり(約50台)

城山湖 駐車場

城山湖(本沢ダム)の地図

評議原の地図

橋本駅から城山湖と評議原へのバスでの道のり

私は実際に橋本駅から城山湖へバスに乗って行ってきました。

行く前にグーグルで城山湖までのアクセス方法を検索してみると、相模市役所のホームページに掲載されている行き方以外にも別の行き方があったので、そちらで行くことにしました。

具体的には橋本駅から「橋25」大戸[相模原市]行のバスに乗車し、大戸バス停から歩いて行くという方法です。

今回は、その道のりを写真と共にご紹介していきます。

橋本駅

橋本駅の改札口を出たら、まず北口へと向かいます。

大戸行きのバスのりばは、5番でした。

橋本駅 バスのりば

5番のりばへの案内板が立っているので、その矢印に従って歩いて行きます。

橋本駅 北口

5番のりばに到着しました。

橋本駅 5番バスのりば

終点の大戸バス停に到着しました。

橋本駅からは約30分くらいで着きます。

大戸バス停

バスを降りたら、さらに奥へと歩いて行きます。

ここで左に曲がり坂を上がって行きます。

真っすぐ歩いて行くと城山湖野球場に到着してしまうので、間違えないように気をつけてください。

けっこう急な坂を上がって行きます。

突き当たりを右に曲がります。

ちょうどここにハイキングマップが設置してあるので、現在の場所を確認しておきましょう。

だんだんと木々の葉の色づきが濃くなっていきます。

城山湖天空の里駐車場を通り過ぎます。

龍籠山金刀比羅宮の入口に到着しました。

ちょうどここが城山湖(本沢ダム)と評議原へ向かう分かれ道となっています。

龍籠山金刀比羅宮

大戸バス停を9時28分にスタートして、金刀比羅宮の入口に到着したときの時間が9時47分だったので、バス停からの所要時間は19分。

万歩計は1461歩で、距離は1.13kmとなりました。

大戸バス停 金刀比羅宮 距離

近くに城山湖周辺案内図が立っていました。

この案内図によると金刀比羅宮の入口から評議原までは約10分、城山湖堰堤までの約10分となっています。

城山湖周辺案内図

評議原の紅葉の写真

金刀比羅宮の入口から、まずは評議原へ行くことにしました。

評議原へは、金刀比羅宮へ向かう階段の逆の道を行きます。

入口が下の写真なので、こっちでいいのかなと迷ってしまいそうですが、間違えないように進んで行ってください。

真っ赤に染まったモミジがだんだんと広がってきます。

評議原に到着しました。

評議原

大戸バス停を9時28分にスタートして、評議原に到着したときの時間が9時54分だったので、バス停からの所要時間は26分。

万歩計は1866歩で、距離は1.45kmとなりました。

大戸バス停 評議原 距離

隠れた紅葉の名所として知られる評議原ですが、私が訪れたときはちょっと時期が遅かったようで、思った以上に紅葉している木々が少なかったです。

ちょっと拍子抜けといった感じでした。

評議原 紅葉

ハイキングコースにもなっているので、ハイカーの人たちも多くすれ違いました。

この場所は、戦国時代に片倉城・津久井城・小松城の武将たちが、落城の相談をした場所と伝えられています。

評議原 ハイキング

もみじ林といわれるほど、見頃の時期は真っ赤に染まるようです。

城山湖 評議原 紅葉

金刀比羅宮の紅葉の写真

評議原の紅葉を見終えたあと、

金刀比羅宮の入口まで戻ってきました。

実は、私が訪れたときはこの金刀比羅宮の入口の紅葉が一番キレイでした。

城山湖(本沢ダム)へは、この入口から階段を上がって行くことになります。

金刀比羅宮 城山湖 紅葉

個人的には一番の見どころとなりました。

金刀比羅宮 相模原 紅葉

階段を上がって行きます。

城山湖堰堤へは、ここで右に歩いて行きます。

社殿。

金刀比羅宮 城山湖

城山湖の紅葉の写真

金刀比羅宮入口から階段を上がって、右に歩いて行きます。

柵があり、そこから中に入っていきます。

柵が開いている時間は、4月から9月が午前9時から午後5時までで、10月から3月までは午前9時から午後4時までとなっています。

ここからの景色がとても素晴らしかったです。

なんといっても城山湖の紅葉の見どころは、山の上から一望する景色だと思います。

錦秋に染まった相模原市の様子を眺めることができます。

本沢ダムへと歩いて行きます。

本沢ダムに到着しました。

私が訪れたときはダムの水がほとんど無い状態だったので、ちょっと物足りなかったです。

本沢ダム

本沢ダム であいの広場

であいの広場からの景色です。

本沢ダム 紅葉

 

【動画】城山湖と評議原の紅葉の景色

城山湖と評議原の紅葉の景色を動画にしてみました。

【動画】城山湖の紅葉の景色

【動画】評議原の紅葉の景色

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事と広告



コメントを残す