金時山から仙石原すすき草原まで徒歩で距離はどのくらい?

金時山 入口

金時山を登山したあと、仙石原のススキも見ようと思っていたのですが、どこからバスに乗ればいいのかよくわからなかったので、とりあえず歩いて行くことにしました。

実際に歩いた距離と所要時間、感想なんかをこのあと書いていきたいと思います。

スポンサーリンク


 

金時山へ登山した記録はこちらのページからご覧ください。

金時山から仙石原すすき草原までバスで行く場合

ちなみに金時山から仙石原のススキまでバスで行く場合は、仙石交差点まで戻って、仙石バス亭から桃源台線に乗るのがいいと思います。

金時山に行くとき、仙石バス停で降りて登山口まで歩いて行きました。

仙石バス亭

※違う行き方もあると思いますので、他の手段を知りたい方は観光案内所や地元の人に尋ねてみてください。

金時山から仙石原すすき草原まで歩いてみた

それでは、バスには乗らずに仙石原まで歩いて行きたいと思います。

13時12分にスタートです。

金時山の神社口を出たら、箱根裏街道の国道138号を左に歩いて行きます。
金時山 神社口

セブンイレブンの横を通り過ぎます。

セブンイレブン

道路わきには可愛いピンクの花も咲いていました。

img_7173

ローソンの横を通り過ぎます。

ちなみにローソンの隣に金時山ハイキングコースの矢倉沢口があります。

ローソン

赤い郵便ポストも通り過ぎます。

img_7177

仙石原交差点に来たら、ここを右に曲がります。

バスで行く人は、ここで乗るといいと思います。

仙石原交差点

魚幸商店の横を通って歩いて行きます。

魚幸商店

仙石案内所前バス停のところまで来ました。

ここの分かれ道を右に行きます。

ちなみに左の道を選んでも仙石原ススキまで行くことはできます。

その場合、左の道を歩いて行き、仙郷楼前バス停のところを右に曲がります。

仙石案内所前バス停

箱根湿生花園・ススキ草原方面へ向かいます。

img_7184

img_7185

箱根ラリック美術館まで来ました。

箱根ラリック美術館

あとはとにかく道なりにまっすぐ歩いて行くのみです。

img_7188

大原橋を渡ります。

大原橋

3方向に分かれていますが、直進します。

左の道は、すすき通りになります。

img_7191

箱根湿生花園まで150mのところまできました。

img_7192

箱根湿生花園の写真を撮り忘れてしまい気づいたら通り過ぎていました。

img_7194

ススキ草原まで350mのところまで来ました。

img_7197

「福風」という美味しそうなお店の横を通り過ぎます。

仙石原 福風

これまた美味しそうな「キング豚のお店」がありました。

仙石原 キング豚

仙石原のススキまで来ました。

入口は右に曲がり県道75号線を少し歩いた先にあります。

仙石原 県道75号線

img_7205

入口に到着しました。

とても狭い入口で、係員のような人もいませんでした。

仙石原ススキ 入口

徒歩での金時山から仙石原すすき草原までの所要時間と距離

仙石原ススキの入口に到着したときには13時50分になっていました。

金時山の神社口をスタートしたのが13時12分なので、所要時間は38分。

万歩計は3837歩で、距離は2.76kmとなりました。

img_7210

金時山を登ったあとの約40分の歩きは正直疲れました。

なので、バスを利用して来たほうが個人的にはいいと思いますが、歩けない距離ではありませんでした。

金時山 仙石原 すすき 徒歩

仙石原すすき草原散策路の距離

ちなみに仙石原ススキの散策路を行き止まりまで歩いてみたところ、万歩計は4930歩で、距離3.54kmになっていました。

なので、散策路の距離は万歩計で測ると78mでした。
仙石原ススキ 散策路 距離

仙石原ススキについては、別ページで詳しく写真と共に載せているので、よかったらそちらもご覧ください。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事と広告



コメントを残す