湯河原梅林の幕山公園へ登山(ハイキング)してきたブログ

幕山

見頃の湯河原梅林を見ることと、幕山に登山することを目的に今回は湯河原まで来ました。

湯河原梅林の開花時期や見頃、湯河原駅から幕山公園までの記録、湯河原梅林の写真は、下記ページにて紹介していますので、気になる方はご確認ください。

ここではいきなり幕山の登山口からスタートしたいと思います。


 

スポンサーリンク


幕山登山の見所

幕山山頂からは、相模灘を眺めることができることや、四季に合わせて草花を楽しめるところが幕山登山の見所だといわれています。

<四季に見れる草花>

  • 湯河原梅林(梅:2月上旬~3月中旬)
  • 椿(2月上旬~4月上旬)
  • 桜(3月下旬~4月中旬)
  • しゃくなげ(4月中旬~5月中旬)
  • あじさい(6月中旬~7月上旬)

幕山の距離、所要時間、地図

幕山はコースがしっかりしているので、道に迷うことはほとんどないとは思いますが、それでも事前にしっかりとルート確認する、もしくは地図を持っていかれることをおすすめします。

事前にルート確認するのにおすすめなのが、湯河原温泉観光協会に掲載されている地図になります。

→幕山の地図はコチラ(PDF)

PDFの地図に書かれているのを見ると幕山の登山口から山頂までの距離は、約2km。

所要時間は約70分となっています。

私が実際に歩いた距離と時間はこの後に記載していますので、そちらも参考にしていただければと思います。

幕山の登山口

それでは、10時21分幕山の登山口をスタートです。

幕山 登山口

梅を見に来た人がほとんどかなと思っていたのですが、そんなことはなく登山する人もたくさん来ていました。

やっぱりこの時期に、梅の鑑賞と登山をしようと思う人が多いようです。

湯河原梅林

キレイに咲いた梅の中を登っていきます。

IMG_6925

「幕山ハイキングコース山頂」という立て看板がありました。

登山というよりは、ハイキング感覚で上がれるのかな?

幕山ハイキングコース 立て看板

道はしっかりしているので、迷うことはないと思います。

IMG_6928

IMG_6931

上から眺める梅の景色も最高です。

IMG_6932

大きな岩と梅のコラボレーション。

IMG_6933

どんどん進んでいきます。

IMG_6934

だんだん急になってきました。

IMG_6936

湯河原梅林の最高地点からの景色

湯河原梅林の最高地点まで登ってきました。

湯河原梅林 最高地点

湯河原梅林の最高地点からの景色です。

IMG_6943

ここまで登るのもけっこう疲れましたが、登るだけの価値がある景色でした。

IMG_6949

IMG_7030

ここからは、梅の景色も無くなり山道になります。

IMG_6953

けっこう急な階段道を歩いていきます。

IMG_6954

IMG_6956

平日にもかかわらず、たくさんの人が登山していました。

IMG_6957

ところどころに休憩できる箇所があったので、ありがたかったです。

この日は2月にもかかわらず気温が高くて暑かったので、ここで上着を脱ぎました。

IMG_6955

どんどん登っていきます。

IMG_6958

道案内の立札も経っているので、安心して登れました。

IMG_6959

こんな感じの道がかなり続きます。

IMG_6960

IMG_6962

大分登ってきました。

IMG_6965

道の途中に大きな石が!?

IMG_6967

東日本大震災のときに落石した岩だと書かれていました。

IMG_7024

IMG_6968

幕山から見える大島の景色

幕山に登っている途中に見える湯河原の街並みと相模灘の景色がとてもキレイでした。

幕山 相模灘

頂上からだとよく見えないので、ここから景色を堪能してください。

IMG_7023

遠くに大島が見えます。

幕山 大島

【動画】幕山から見える大島の景色

キレイな景色だったので、動画も撮ってみました。

 

湯河原の街並みと相模灘の雄大な景色にテンションも上がったので、どんどん頂上を目指して歩いていきます。

IMG_6971

IMG_6973

ちょっと壊れかけた道案内版がありました。

IMG_6978

ここまでくると、葉が落ちた木々ばかりで、ステキな梅を見たあとなので、ちょっとさみしいです。

IMG_6980

黙々と登るだけ!

IMG_6982

「幕山近道頂上」という道案内版が立っていました。

右と左に行けるのですが、これだと頂上へどっちが近道なのかわからない気がするのですが・・・

とりあえず私はここで左に歩いていくことにしました。

IMG_6983

頂上まであとちょっとのようなので気合が入ります。

IMG_6984

頂上へ近づいている雰囲気をどんどん感じてきました。

IMG_6985

人影と青空が見えたので、頂上のようです。

IMG_6987

幕山の山頂

幕山625mの山頂へ到着しました。

幕山 山頂

万歩計でみた幕山の山頂までの所要時間と距離

幕山の登山口を10時21分に出発して、山頂へ到着したのが、11時15分でした。

なので、所要時間は54分となりました。

万歩計は4016歩、2.89kmとなりました。

万歩計 幕山 山頂

山頂はすでに大勢の方が来ていました。

みなさんここで食事をしているようだったのですが、私はお昼を違うところで食べたかったので、ここは何も食べず我慢しました。

幕山 山頂 景色

山頂から眺める雄大な空と雲です。
幕山 山頂 風景

山頂から眺める相模灘。

幕山 山頂 相模灘

【動画】湯河原 幕山の山頂からの景色

幕山の山頂からの景色も動画にしてみましたので、よかったら見てみてください。

 

山頂での景色も堪能したので、下ってお昼ご飯を食べに行くことにします。

IMG_7001

IMG_7003

お腹が空いたので、どんどん下っていきます。

IMG_7005

リスの「火気に注意」看板を発見。

IMG_7006

下っていくときに見える景色も最高でした。

IMG_7025

けっこう急なので、転ばないように注意してください。

私は、団体で登っている人たちの目の前で転んでしまいすごく恥ずかしかったので気をつけてくださいね。

IMG_7027

梅が咲いている地点まで戻ってきました。

IMG_7031

幕山のロッククライミング

登るときには気づかなかったのですが、ロッククライミングをしている人を発見。

幕山はクライミングでも人気があるのをこれを見て知りました。

ちなみに幕岩は短いルートが多いそうです。

幕山 ロッククライミング

恐そうだけど、ちょっとやってみたいですね。

幕山 クライミング

たくさんの人が岩を登っていました。

幕岩

登山口まで降りてきました。

IMG_7131

このまま湯河原駅を目指します。

IMG_7162

帰りのバスも結構並んでいましたが、すぐに乗ることができました。

IMG_7165

湯河原駅に到着しました。

IMG_7168

湯河原駅でランチ

湯河原でのランチは行く前にネット色々調べて、やっぱり海鮮がいいかなと思ったのですが、塾成牛が食べられるステーキハウスがあるというのを知り、海鮮ではなくお肉にすることにしました。

屋河原梅林の「梅の宴」でも美味しそうな屋台がいっぱいあったのですが、グッとこらたので、お肉がおいしいことを願いお店へ向かいます。

IMG_7170

バスで湯河原駅までも載ってしまいましたが、湯河原駅より1つか2つ手前のバス停で降りたほうが近かったです。

駅から歩いて10~15分くらいはかかると思います。

ここを左に曲がります。
IMG_7171

ステーキハウス亜伊由

ステーキハウス亜伊由に到着しました。

ステーキハウス亜伊由

熟成牛ロースステーキ150gを注文しました。

とっても美味しかったです。

ステーキハウス亜伊由 熟成牛ロースステーキ

お腹も満たされ駅に戻ってきました。

湯河原駅前

実は、このあと電車を間違えて熱海まで行ってしまいました。

疲れた・・・

湯河原駅ホーム

幕山登山の感想

幕山は道もしっかりと整備されていたので、初心者でも安心して登ることができる山でした。

距離も登山口から2~3km程度なので、ハイキング気分で登ることができますが、意外と急な登りがあるので、けっこう疲れると思います。

途中に見える湯河原の街並みと相模灘の景色は、とてもステキできっと疲れを吹き飛ばしてくれると思います。

山頂の景色も素晴らしかったですし、たくさんの人がそこで昼食をとっていました。

私は、ランチをステーキハウス亜伊由で食べたかったので、我慢しましたが、今更ながら下でB級グルメの「担々やきそば」を買って山頂で食べてもよかったかなと、ちょっと思っています。

「梅の宴」期間でしたら、美味しそうな屋台があるので、下で昼食を食べてもいいですし、私のように湯河原駅周辺のお店を探してもいいかもしれません。

景色もランチも楽しめる幕山の登山(ハイキング)になりました。

湯河原梅林「梅の宴」

湯河原梅林「梅の宴」については、別のページに詳しく載せていますので、よかったらこちらも見てみてください。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事と広告



One Response to “湯河原梅林の幕山公園へ登山(ハイキング)してきたブログ”

湯河原梅林が見頃のときに行ってきたブログ へ返信する