鎌倉・明月院の蝋梅(ロウバイ)

明月院 蝋梅

今回は、北鎌倉にある明月院へ蝋梅(ロウバイ)を見に行ってきました。

冬の寒い季節をやさしい黄色で染める蝋梅(ロウバイ)の写真とともに見頃の時期などもご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

鎌倉・明月院の蝋梅(ロウバイ)見頃の時期は?

12月に開花して、1月にかけて見頃を迎えていきます。

明月院 蝋梅 見頃

鎌倉・明月院の蝋梅(ロウバイ)の写真

休憩所周辺の蝋梅(ロウバイ)

総門をくぐって山門へ続く道の途中を左に曲がる、もしくは桂橋を渡ったら左に曲がると前方に写真の休憩所が見えてきます。

明月院 休憩所

この休憩所から本堂へ向かう道の途中に見事な蝋梅(ロウバイ)が咲いていました。

明月院 ロウバイ

鎌倉 明月院 蝋梅

鎌倉 明月院 ロウバイ

山門へ続く参道周辺の蝋梅(ロウバイ)

山門へ続く参道は、6月になると両脇を紫陽花が埋め尽くすことで有名ですが、参道途中の右側に1本蝋梅の木が立っていました。

明月院 参道

明月院の蝋梅は素心蝋梅(ソシンロウバイ)のみだったように思います。

明月院 素心蝋梅

明月院 ソシンロウバイ

鎌倉 明月院 素心蝋梅

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事と広告



コメントを残す